世界遺産の平等院。
先週の月曜日、6月7日に能美市商工会サービス部会の
視察研修に参加しました。
大型バス2台・総勢75名で、行き先は京都の宇治市。
まず見学したのは、世界遺産の平等院(びょうどういん)。
そう、十円玉の絵柄の!
ボランティアガイドさんが、案内と説明をしてくださいました。
阿弥陀堂は、尾の長い鳥が翼を広げたような外観で・・・。
そして、屋根の上に1対の鳳凰(ほうおう)飾りがあるので、
鳳凰堂と呼ばれるようになったそうです。
東京からの修学旅行生です。
「ブログに写真、載せていい?」とたずねると。
「いいで〜す♪」「なに?なんのブログ?」
とってもニギヤカなみなさんでした☆
十一面観音像。
これはレプリカで、本物は敷地内にあるスタイリッシュな
「平等院ミュージアム鳳翔館」に。
ほかにも、鳳凰や梵鐘など、貴重な国宝が!
北門から出て、平等院表参道を歩くと。
さすが宇治市、お茶屋さんがたくさんありました。
おみやげ屋さんには、龍馬グッズも。
宇治川沿いに歩くと、屋形船がみえました。
船内でお食事中のみなさんが、手を振ってくださって。
この川で、「鵜飼(うかい)」もするそうです。
さて、私たちもお昼ご飯♪
右上の「お茶の葉の天ぷら」が美味しかったです。
こんなにユックリ時間をかけて、お昼ご飯をいただくのは
久しぶり。
近くの席の方とも話が弾み、とても楽しい時間に。
昼食場所は、宇治橋たもとの「料理旅館 宇治川」さん。
ごちそうさまでした♪
八松苑へいらっしゃる団体旅行のお客さまも、こんなふうに
食事を楽しみにいらっしゃるのでしょうね。
思い出に残る美味しいヒトトキを過ごしていただけるよう、
さらに努力しないと!
さて、メインの研修先は、次回ご報告しますね。