演劇と合唱コンクール
先日、能美市立根上中学校の文化祭がありました。
「学校公開日」ということで、保護者はどの時間帯でも
見ることができます。
初日は演劇を、2日めは合唱コンクールに行ってきました。
平日に開催のおかげです♪
写真は全プログラムのラスト、生徒会役員さんのご挨拶
の後です。
合唱中などは、ちゃんと携帯の電源は切っていましたよ。
演劇は学校の体育館で行われます。
これは台本ですが、こんなふうに脚本を書けるって
スゴイですね。
演題は、重松清原作の「交差点」。
劇中に、学校の近くの「交差点」の映像が
取り入れられ、演出が工夫されていました。
学校の先生方は、本業以外にもいろんな才能を
持った方がいらっしゃいます☆
合唱コンクールは、能美市文化会館・大ホールで。
こんないい会場で歌うのは、気持ちいいでしょうね♪
私が中学生の頃も合唱コンクールがありましたが
覚えているのは、本番当日より練習中のこと。
最初はバラバラな声や気持ちが、本番が近づくにつれて
クラス全体が1つになっていく・・・☆
その過程を経験できるのは大切なことだった、というのが
今になってよ〜くわかります。
この感覚、仕事をする時にも必要ですものね。
娘は、課題曲「スカボロフェア」の指揮を担当。
伴奏なしのアカペラで、見ている私のほうが緊張しました。
結果は、2年2組が最優秀賞をいただけて♪
去年はつき指のため、ピアノ伴奏を降板したので
今年は無事に最後までできただけで、ありがたいです!
家で毎日のように歌っていた、自由曲「手のひらをかざして」
を、聞けなくなってサミシくなりました・・・。
でも今の最大の関心事は、今週末のバスケ加賀地区大会☆