よく名前を聞かれますが・・・
八松苑・新館の前庭にある木です。
濃いピンク色の花が咲き始めると、よく花の名前を聞かれます。
みなさん、ご存知ですか?
そうです、「洋しゃくなげ」です!
つつじやブーゲンビリアのような色と形で、とても目立ちます。
毎年この時期になると、
いつお客さまに聞かれてもいいように
フロントスタッフ達は、名前の確認をし合います☆
« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »
八松苑・新館の前庭にある木です。
濃いピンク色の花が咲き始めると、よく花の名前を聞かれます。
みなさん、ご存知ですか?
そうです、「洋しゃくなげ」です!
つつじやブーゲンビリアのような色と形で、とても目立ちます。
毎年この時期になると、
いつお客さまに聞かれてもいいように
フロントスタッフ達は、名前の確認をし合います☆
季節のデザートバイキングをご用意してお待ちしています♪
披露宴会場のセッティング例をご覧いただき、
ウェディング相談会を行います☆
ウェディングドレスの展示もありますので
ぜひ、お越しくださいね!
先週末に開催された
小松明峰高校吹奏楽部の「定期演奏会」に行きました。
今年から「吹奏楽部のロゴマーク」ができました!
看板の上の部分のマークがそうです☆
受付風景。
部活の「お揃いポロシャツ」も作ったようですね。
今年のテーマは「故郷(ふるさと)」。
斉藤先生の「ガンバレ能登!ガンバレ石川!」の掛け声のもと
”能登半島地震の義援金箱”も用意されていました。
第一部では、今年度のコンクールの課題曲が2曲も登場!
さぞ、練習が大変だったことでしょう。
第二部では、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」を♪
まこちゃんのマリアの声に聞きほれました。
そして、司会者は
以前、八松苑ブライダルフェアのモデルをしてくれたまぁくんと
なんと、うちの長女・・・。
演奏を聴くより、ハラハラ・ドキドキしました★
終演後は、いつものように「ありがとうございます!」で
お客さまをお見送り。
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございます。
演奏も演出もダンスも歌も、どれも上手で感激しました。
これから夏のコンクールに向けて、猛練習かと思いますが
普門館へ応援に行くことを楽しみにしていますよ♪
先週、三谷幸喜さん脚本・演出のお芝居
「コンフィダント・絆」を観ました。
「コンフィダント」という言葉は
「秘密・秘め事を打ち明けられる、心許せる相手」を意味します。
19世紀末のパリの画家たち、
ゴッホ、ゴーギャン、シェフネッケル、スーラの4人と
絵のモデルをする女性との物語です。
大笑いして、感動して泣いて…。
音楽はピアノの生演奏で、これも絶妙なタイミングで・・・。
「さすが、三谷さん!」でした。
東京公演は、発売と同時にチケット完売☆
業界関係者でも、入手が難しかったそうです。
この日、大阪公演はまだ若干チケットがありましたが、
たぶんもう売り切れたかと・・・。
それにしても、最後のフィナーレで
出演者と客席が一体になる瞬間は、本当に感動します。
八松苑でも、お客さまと関わったスタッフたちが
共に感動し合えるように頑張ります。
圭一さん麻子さんの、ブルーのクロスが鮮やかな披露宴会場です。
神前式を挙げて、和装で入場するおふたりに合わせて
装花も、芍薬(しゃくやく)を使って和のテイストを・・・。
ゲストの方おひとりずつの席札には、麻子さんの手作りの鶴が飾られています。
これは、ご本人おふたりの席の鶴♪
ゲストテーブルには、他にもたくさん鶴が飾ってありました。
ひとつひとつ、ゲストの方への想いを込めて折ったのでしょうね。
昨日、八松苑で神前式を挙げた圭一さんと麻子さん。
ご両親と披露宴会場前で、お客さまをお出迎え風景です。
この色打掛に合わせて、
麻子さんが和装用ブーケを手作りしました。
お色直しのドレスで、おばあちゃんと一緒に♪
このドレス用のブーケも麻子さん手作りです。
向かって右がドレスのブーケ、左が打掛用のブーケです。
やさしい色合いのかわいいブーケですね☆
披露宴がお開きになって、ご友人のみなさんと☆
麻子さん手作りDVDの放映もあって、とてもいい披露宴でした。
姪っ子さんたちも、おふたりからプレゼントをもらってニッコリ♪
今日、5月26日八松苑で神前式をされたおふたりです。
新婦さんは、ご自宅で打掛の着付けをされました。
いいお天気なので、外を歩く姿もステキだったでしょうね。
新郎さんは、池崎 圭一(いけざき けいいち)さん。
新婦さんは、山田 麻子(やまだ あさこ)さんです。
圭一さんの姪っ子さんたちと、神殿の前で☆
おすまししたポーズがとってもカワイイですね。
今日の受付をしてくださった、圭一さんのご友人です。
右手にかざってあるのは、
結納のときの水引を使ったウェルカムボード。
せっかくの水引、
こんなふうに利用するのはいいアイデアですね。
他にも、麻子さんの手作りグッズがイッパイでした。
明日ご紹介しますので、お楽しみに♪
もうすぐ6月、ジューンブライドの季節です!
数年前までの6月は、
ホントにたくさんの方が結婚式をされました。
最近は少し落ち着きましたが、
やはり「6月の花嫁」っていう響きはステキですね。
で、6月10日は
「June Bride(ジューンブライド)」ブライダルフェア☆
お料理の試食ができますので
希望の方はご予約を!
もう初夏を通り越して、
夏本番のような暑い日が続きますね。
披露宴会場の装花も、夏を先取りしては?
八松苑の披露宴会場・センテレオの入口も
夏らしくなりました。
お花ひとつで、フンイキがずいぶん変わります。
お花屋さんと直接打合せすることも可能なので
担当のウェディングプランナーにご相談くださいね♪
今週末は小松明峰高校・吹奏楽部の
「第21回 定期演奏会」があります。
毎回、立ち見のお客さんでいっぱいになりますが
今回は2回公演なので、少しはヨユウがあるかも?
26(土) 午後6時〜
27(日) 午後2時〜
ご都合のいい日時を♪
八松苑も協賛していますよ!
先日、八松苑で義母の「喜寿祝(きじゅいわい)」をしました。
県外にいる孫たちが集まって、にぎやかな食事会になりました。
孫たちから、プレゼントや寄せ書きの色紙を渡しました。
感謝の花束も・・・。
「おばあちゃん、今日はおめでとう!
いつもありがとうございます。
これからも元気で、みんなの”心のよりどころ”でいてください。」
八松苑には、このような和室用のイス・テーブルがあります。
くつを脱ぐので、くつろいだ気分でリラックスして
お食事ができますよ。
日ごろの感謝の気持ちを、形にしてみてはいかがですか?
金銀の水引で、おめでたい感じを演出します。
お刺身は氷の器で、とっても新鮮です。
お祝いなので、お寿司も紅白に。
後は、てっちり、ふぐの白子の天ぷら、ステーキ、その他いろいろ・・・。
とってもおいしかったですよ♪
初老や還暦祝いのお食事は、ぜひ八松苑で。
ご自宅にお届けすることもできますよ。
八松苑の披露宴やご宴会では、
最近、ワインの注文が多くなりました。
赤ワイン、白ワイン、シャンパンなど・・・。
甘口、辛口とご用意していますので、お好みのものをどうぞ☆
ワインは、お料理が洋食のときに限らず、
和食にも意外と合いますよ。
お刺身や焼き物に、白ワインがおいしかったです♪
旬のお料理と一緒に、いかがですか?
平成17年2月13日に、
八松苑で披露宴をされたおふたりが
赤ちゃんと一緒に遊びにきてくださいました。
「担当してもらった中野さんに、ぜひ見せたくて」
という嬉しいお言葉とともに・・・。
上出 奈月(かみで なつき)ちゃんです。
生後七ヶ月の、元気でニコニコの”なつ”ちゃん♪
また遊びにきてくださいね。
5月6日のブライダルフェアは、バルーンで飾りつけをしました☆
水色を使うと、これからの季節にピッタリなさわやかな印象に。
テーブル装花にも、フワフワ揺れるバルーンをつけて。
ピンク色だと、こんなカワイイ感じになります。
このチャペルに隣接するプラセールで、デザートビュッフェが。
みなさん楽しそうにケーキを召し上がっていました♪
この日は残念ながら雨でしたが、ガーデンには黄色のバルーンを。
「あなたは、どの色がお好みですか?」
ブライダルフェアでは、毎回違ったアレンジを提案していますので、
ぜひお越しになって、参考にしてくださいね。
5月15日、”彩の国さいたま芸術劇場”へ
「坂本龍一プロデュース公演 ロハスクラシック・コンサート」
に行ってきました♪
「ボキャブラリーの多さより、いかに自分のコトバで話すか」
をテーマに、それぞれの楽器からのコトバが発せられていました。
本好きで知られ、
ニューヨーク在住ながらも日本の文化にも造詣が深い
坂本龍一さんならではのトークも、とても楽しかったです。
もちろん坂本龍一さんの、ピアノ生演奏には大感激!
先週観たばかりの、映画「バベル」のテ−マ曲は
「一音も聞き逃さないように☆」
という気持ちになるくらい、素晴らしくて…。
某シャンプーのCM曲も
アレンジが違うそうですが、とてもステキでした。
各楽器からのコトバ・・・、
映画「バベル」の、コトバが違うために伝わらない想い・・・、
龍一さんの話すコトバ・・・、
「コトバ」について、イロイロ考えることができました。
八松苑スタッフも、お客さまからのコトバを
しっかり受け止められるように努力します。
今月の八松苑・昼ご膳です。
主なメニューは
まめごはん
イイダコの煮物、子持ち昆布、ちまき
海老と冬瓜(とうがん)のあんかけ
白海老のかき揚げ(写真は、別の揚げ物です)
かたはの含め煮 などなど・・・
定番のおろしそば、出し巻き玉子はもちろん、
デザートのかしわ餅とコーヒーもつきます。
この出し巻き玉子が、ふわふわで熱々で・・・。
何度食べても、飽きません。
ちまきが、五月らしくて・・・。
では、皐月(さつき)の語源です。
耕作を意味する古語「さ」から、
稲作の月として「さつき」になりました。
漢字「皐」には、「神に捧げる稲」という意味があるため
この字が当てられたそうです。
たしか、この語源は「水無月」から始めたので
このブログも、もう少しで1年になるのですねぇ・・・。
1年経つのは、とっても早いです!
いつも読んでくださっている皆さまのおかげで
毎日、書き続けていますので
これからも、よろしくお願いしますね♪
今日、5月の第二日曜日は「母の日」☆
プレゼントの第一位は、やっぱりお花だそうです。
今日、八松苑で結婚式をされた
新郎さんのご両親、加藤さまご夫妻です。
披露宴もお開きになって、笑顔のおふたり。
新郎・新婦からの感謝の花束は、カーネーションでした。
お母さまにとって、
一生忘れられない幸せな「母の日」になりました。
ウェディングにも、記念日にちなんだお花を使うと印象的ですね。
5月11〜14日は、小松市の「お旅まつり」です。
日本三大子供歌舞伎として、全国的に有名な
「曳山子供歌舞伎(ひきやまこどもかぶき)」が上演されます。
四年ごとにめぐってくる、今年の当番町(とうばんちょう)は
大文字町(だいもんじちょう)と、京町(きょうまち)です。
今年の大文字町の演目は、
新作「辰巳用水後日誉(たつみようすい・ごにちのほまれ)」です。
原作者は、
京町出身で、金沢学院大学学長の
石田 寛人(いしだ ひろと)氏です。
「この芝居を通して、江戸時代初期の加賀能登の人々が、
平和を願い、強く文化を志向していたことを表現した」そうです。
12日(土)夜には、市内の曳山が勢揃いする、
「八基曳揃え(はっきひきぞろえ)」がありました。
ライトアップされた姿は
まさに、”絢爛豪華(けんらんごうか)”です。
私が行ったときには、
オープニング式典も歌舞伎上演もすべて終わり、
曳山が一基ずつ、各町内へ戻っていくところでした。
何人もの和服の男性とともに、
ギシギシと音を立てて、ゆっくり進んでいく曳山からは
350年の歴史が感じられました。
「石川ハイテク交流センター」の前庭です。
つつじが咲き始めています。
奥に見える黒い部分が、八松苑「ビオ・ダイニング」のお店です。
「この花の名前、知ってますか?」
前庭は、芝生が広がり歩道もあって、散歩するのにいいですよ。
お店の中から、ガラス越しに見える風景です。
”北陸先端科学技術大学院大学”が見えます。
左下の凹んでいる部分は、今はありませんが、水が満たされます。
夜、ライトアップされるときれいでしょうね。
これからの季節、鶴来方面まで足をのばして
森林浴や、獅子吼の登山などいかがですか?
八松苑「ビオ・ダイニング」のお店へ入ると、
中はとても広く、黒を基調としたオシャレな空間です。
テーブルとテーブルの間は広くとってあります。
窓側の席は、おひとりでいらしても落ち着けそう・・・。
お店の中やテーブルの上は、グリーンがいっぱい。
壁が二面もガラス張りなので、とても明るい店内です。
奥の方へ行って、お店の入口方向(右手奥)を見るとこんな感じ・・・。
ここで撮っても、まだ後ろに長いテーブルがあるんですよ!
ウェディング・パーティーができそうなお店です♪
60名さまぐらいのお席があります。
12時を過ぎるとと、ほぼ満席になるので
お早めにいらっしゃるか、ご予約をオススメします。
電話 0761−51−0180
「石川ハイテク交流センター」の正面玄関です。
こちらから、お入りください。
建物内に入ると、目の前にロビーが見えますが、
左手前方に八松苑「ビオ・ダイニング」の看板が・・・。
その看板の方向、左に曲がり
渡り廊下を通って・・・。
渡り廊下の途中からは
”北陸先端科学技術大学院大学”が見えます。
つきあたりで、左を向くと・・・。
とうとう、「ビオ・ダイニング」に到着です☆
いらっしゃいませ!ようこそ、お越しくださいました。
平日の昼、11:00〜14::00のランチのみ営業になります。
なかなかご案内できなくて、たいへんお待たせしました!
八松苑の新しいランチのお店
「ビオ・ダイニング」です☆
オ−プンして、1ヶ月経ちました♪
場所は、能美市辰口地区の”北陸先端科学技術大学院大学”の前、
「石川ハイテク交流センター」の1階、
写真の黒くみえるところです。
5月6日のブライダルフェアでは、
センテレオの模擬披露宴を見るのではなく
実際にお客さまに体験していただきました。
ドキドキしながらの、入場シーン☆
この後、どんな演出があるかは
八松苑のブライダルフェアで体験してくださいね♪
次回は6月10日の予定です。
今日は、「すずらんの香りフレッシュ・ブライダルフェア」☆
ちょうど、模擬チャペル式のフラワーシャワーです。
今日は雨なので、礼拝堂の真っ白なバージンロードで行いました。
モデルさんになっていただいたおふたり、お疲れさまでした。
いい体験になりましたか?
ゴールデンウィーク後半の、5月3〜5日は
「八松苑・ウェディング内見会」を開催しています。
引き出物や披露宴の演出などを、展示しています。
記念品は、何にしましょう?
いくつあっても困らない食もいいし・・・。
逆に、自分ではなかなか買わないけれど、もらうと嬉しいもの・・・。
例えばこんな、オシャレなインテリアフレーム。
これは、かなり大きなものですが、
カタログでは、どうしてもわかりにくいです。
実際、手にとって選ぶことができるのは、内見会ならでは!
お見送り品も、イロイロあります。
ちょうどいい大きさで、お値段も手ごろで、
そして何より、渡されたときにインパクトのあるもの。
思わず「カワイイ♪」とか、「嬉しい☆」と声があがるような・・・。
それにぴったりな、新製品のミニシャンパンは、いかがですか?
たまご屋さんの、シフォンケーキ。
他にも、引き菓子は、たくさん展示してあります。
ラッピングのサンプルも、和風・洋風いろいろ・・・。
もちろん、引き菓子の試食品もたくさんご用意しています。
まだ、今日いちにち開催していますので、
ぜひ、お立ち寄りくださいね。
八松苑のチャペル・プラセールのガーデンです。
時々、ミニうさぎが”ひなたぼっこ”にきます。
野生のうさぎじゃなくて、八松苑の社員の家で飼われています。
うさぎは、時々、日光浴が必要だそうです。
お客さんの子どもさんが、何か話しかけています♪
木の陰や、草むらに隠れていることもありますが、
チャペルにいらしたら、さがしてみてくださいね。
八松苑の周辺でも、
スズランが見られる季節になりました。
そうです、今週末は
「すずらんの香り、フレッシュ・ブライダルフェア」です。
さわやかな風の中、
八松苑のチャペルやガ−デンを体験してくださいね。