根上中学校文化祭
先週は能美市立根上中学校の文化祭に行ってきました。
八松苑の前の公園は、日差しがキラキラといいお天気でした。
1日めは文化会館で、合唱コンクールと文化部作品展示。
合唱はみんなとても上手で、どこが優勝するか予想がつかないくらいでした。
最後にサプライズで、3年生から、1・2年生に歌った「大地讃頌(だいちさんしょう)」では、3年女子は感極まって、何人も泣いていました☆
先生方ももらい泣きしたそうです。
午後から吹奏楽部の発表もありました。
高校の新人戦のため、学校から早く帰ってきた長女も後輩の演奏を聴きにきました。
3年間、このステージで演奏していた娘と一緒に聴くのは、新鮮で不思議な気分でした。
娘の簡単な解説を聴きながら、とても楽しい時間を過ごせました♪
次の日の演劇は、国語の教科書に載っていた「いちご同盟」です。
4年前の生徒会長が、夏休み中かけて脚本を作り、そして主演しました。
彼はこれがキッカケで、「演出関係の仕事に就きたい」という夢を持ったそうです。
その時の感動的な舞台と今回のと両方を観ることができて、またまた感動しました☆
その日は舞台続きで、夜は文化会館へ5年生の末っ子とミュージカル「天狗のかくれ里」を観にいきました。
能美市立浜小学校の5年生が11人出演しているんです!
クラスメートたちがステージ上で、跳び箱を跳んだり踊ったりするので、娘にとって身近に感じられたようで、2時間と長い時間でしたが喜んで観ていました。
子どもも大人も楽しめる内容でわかりやすく「自然と人間の共存」について考えさせられました。
とっても文化を満喫した気分になった2日間でした♪