ハイスクール選手権
11月12日〜17日、金城学園・白山美術館で
「第8回 北陸三県 絵画/デザイン ハイスクール選手権展」
が開催されています。
2階にもずらりと、たくさんの作品があります。
出品者は
大聖寺実業、富山第一、小松市立、石川県立工業、高岡工芸、
福井県立大野、羽咋工業、寺井、遊学館、松任、辰巳丘、鶴来、
各高校の生徒さんです。
高校生とは思えないくらい、すばらしい作品が!
でも、こういう絵のセンスって、「持って生まれたもの」というか
幼児期に受けた影響なのでしょうか・・・。
同級生でも、上手な人は小さい頃から絵が得意でしたよね。
左が最優秀賞「イモムシセレブ」、遊学館3年 安達文香さん、
右が優秀賞「青」、羽咋工業1年 松田真夏さんの作品です。
優秀賞は他にも2作品。
こちらは、激励賞10作品中の一部。
私が会場内で一番好きだったのは、中央の写真。
「稜線を行く」、辰巳丘高校3年 上野郁代さんの作品です☆
「金城学園 白山美術館」
白山市河内町吉岡東108−1
TEL 076−273−3744
開催時間は12:00〜16:00
八松苑のビオ・ダイニングへ行ったあと、たまたまこの建物を
みつけてはいってみました。
天狗橋を渡って右折、小松・鶴来線をしばらく走ると、左手に
見えてきます。
建物の壁には、こんな彫刻があって。
主催は「金城大学短期大学部美術学科」さんです。
講評として「全体に作品の質が高く、残念ながら賞を逃した
作品の中にも見るべき作品が多くありました。これからも
描く楽しみを忘れずに制作を続けられるよう願っています。」
とありました。
明日までですが、時間のある方は寄ってみませんか?